News

お知らせ/ブログ

ブログ

2023/03/30

【とちぎ大家の会】“仙台大家の会 現地世話人“ 菅原さんセミナー「不動産投資の3つの視点」

2023年3月11日(土)。栃木総合文化センターにて「とちぎ大家の会セミナー」を開催いたしました。

今回のテーマは「不動産投資の 3 つの視点」。

仙台大家の会の“現地世話人“として活動されている不動産投資家、菅原貴博さんをお迎えし、「不動産投資の極意と不動産投資家として心がけていること」を、3つの視点からお話いただきました。


<講師プロフィール>
菅原貴博さん
・不動産投資家/仙台在住
・家族は妻と二人の娘 ・不動産投資と収益物件の情報サイト「健美家」にインタビュー記事が掲載されています
(https://www.kenbiya.com/ar/cl/retsuden/tc-sendai/49.html)






<(写真左)村田代表、(写真右)菅原さん>



まずは「とちぎ大家の会」村田代表の挨拶から。

「今日は3月11日ということで、東日本大震災があった日です。12年前の今日、そのことを思い返すと胸が締め付けられる思いになる日ですが、その日に菅原さんにセミナーをしていただくということは奇遇だなと思っています。菅原さんには3年前からお願いしていまして、快く受けてくださっていたのですが、コロナの影響があり、本日、ようやく実現しました。ありがとうございます」

 
続いて、東北6件の周辺物件を持っている大家さんのネットワーク “仙台大家の会 現地世話人“との肩書を持つ菅原さんより、ご挨拶をいただきました。

「(前略)変な肩書きがついていますが、会の発起人は別にいて、会長として存在していますが、メンバーは誰も会ったことがない(笑)。それで、『菅原さんのことをなんて呼べばいいのか?』と聞かれたので、『“現地世話人“でいいのでは?』と答えたところ、それが新聞に載ってしまったので、そのまま使っています」

 
一風変わった肩書きについてのエピソードが披露され、なごやかな雰囲気でセミナーがスタートしました。本編に入る前の自己紹介では、菅原さんの不動産投資家としての堅実で本質的な活動の歴史も語っていただけました。





<会社員時代の33歳で1棟目を購入。そこからコツコツやってきて今年で20年目となり法人を5つ持っているという菅原さんの不動産投資の極意が聞ける貴重な時間がはじまります>



とちぎ大家の会 菅原貴博さんセミナー

【第一部「初心者向けの話」】




<第一部 初心者向けの話>


<第一部の内容 ※項目を一部ご紹介します>

■ まずは目的と目標(と手段)を考えよう!
■ 最初に取り組むべきこと4つ
  1 自己資金を貯める
  2 融資の仕組みを理解する
  3 手残りの試算方法を理解する
  4 業者さんの知り合いを増やす
■ 物件情報が来たら、やること3つ
■ 不動産投資家として生き残る(失敗しない)ための、3つのポイント
■ 目指すところは「個人の強みを活かした賃貸経営!」
■ 菅原さんが自身の強みに気がついたときのエピソード(マイソクの話)




<まずは目的と目標(と手段)を考えよう!>




<最初に取り組むべきこと4つ>




<物件情報が来たら、やること3つ>



とちぎ大家の会 菅原貴博さんセミナー

【第二部 「コミュニケーションの話」】




<第二部 コミュニケーションの話>

第二部ではコミュニケーションを強みに持つ菅原さんによるコミュニケーション術を伝授いただきました。


<第二部の内容 ※項目を一部ご紹介します>

■ 自分の強みってなんだろう?考え方のヒント
■ コミュニケーションの目的は「自分の考えを相手に伝えること」
■ コミュニケーションの肝は「相手のモチベーションの向上」
■ 菅原さんが常に意識している3つのこと
  1 「彼を知り、己を知れば、百戦殆うからず」
  2 「言葉に意味をのせるのは、話した側ではなく、聴いた側である」
  3 「実害を伴わないミスは、ミスと認めない」
■ 菅原さんの強みを活かしかた仕事術(事例紹介)




<不動産投資家として生き残ること=失敗しないための行動指針>




<コミュニケーション力を強みに持つ菅原さんが実践している「情報収集のポイント」が伝授されました>




<自分の強みってなんだろう?考え方のヒント>




<コミュニケーションの定義と目的>


ビジネス的にいうと「自分の考えをわかりやすく相手に伝えて、納得してもらうこと。 納得してもらった相手、自分の思い通りに相手に動いてもらって、物事を先に進めて、より 早く確実に成果につなげること!」(菅原さん談)




<「常に意識していることその1」は、菅原さんが一番大切にしていることとして紹介されました>



とちぎ大家の会 菅原貴博さんセミナー

【第三部「シミュレーションを活用しよう!」】




<第三部 シミュレーション活用の話>


<第三部の内容 ※項目を一部ご紹介します>

■ 終始計画等の試算、および、長期事業修正計画表について
■ シミュレーション活用3段階(選別、精査、長期事業計画)
■ シミュレーション 実例紹介
■ 物件取得後の収支改善方法
■ 迷った時は、原理・原則に立ち返る!




<シミュレーション実例紹介>




<物件取得後の収支改善方法>




<迷った時の原理・原則>





第三部が終了したタイミングで予定時刻となってしまったため、セミナー内での質問タイムは、このあとの懇親会の中で行われることとなりました。

菅原様、ご参加いただきましたみなさま、本日はありがとうございました。

 
***

(取材日:2023 年 3 月 11 日)

おすすめ物件駐車場事業用賃貸物件売買
とちぎ大家の会UNITED GARDENR65不動産サービス付き高齢者向け住宅布団乾燥機とお掃除のこすもすひまわりパートナーズ株式会社環境システム