News

お知らせ/ブログ

ブログ

2024/01/15

【とちぎ大家の会セミナーレポート】宇都宮市出身の不動産投資家 5050(ゴーさん)さん「独自の気づき・分析力・実行 力で着実に業績を伸ばしてきた試行錯誤の結果を共有!」

2023 年 12 月 9 日(土)。栃木総合文化センターにて「とちぎ大家の会セミナー」を開催いたしました。

今回は、健美やコラムでおなじみの不動産投資家、5050(ゴーさん)さんをお迎えし、「経験をできる限り共有!」をテーマにお話しいただきました。

サラリーマンから不動産投資家へと転身し、どのように事業を成功に導いたのか?気づきから始まる思考プロセス、具体的な計画立案、実行、そして結果の検証まで、具体的に経験をシェアしてくださいました。

経験豊富な大家さんだけでなく、これから投資を始めようと考えている現役サラリーマンの みなさまにとっては必見ともいえる大変ためになる内容でした。



<講師プロフィール>

5050(ゴーさん)さん
・専業大家、宅建士/東京都在住
・家族は妻と二人の娘 ・不動産投資と収益物件の情報サイト「健美家」にて不動産投資コラムが掲載されています (https://www.kenbiya.com/ar/cl/5050/18.html)




<(写真左)村田代表、(写真右)5050(ゴーさん)さん>



とちぎ大家の会 5050(ゴーさん)セミナー
<講演内容>

1)自己紹介
・略歴
・ハンドル名について

2)5050(ゴーさん)さんの投資家への道(大家になる前の話)
・専業大家(資産家)を目指すことになったきっかけ
・期日を設定し、サラリーマンとして下地作りを開始
・最初に購入した物件の取得方法

3)専業大家になってからの話
・投資に関する体験談
・具体的なノウハウ

4)5050(ゴーさん)さんによる栃木県宇都宮市の分析

5)DIY 大家から宅建業へ
・DIY 大家から宅建業に変わるとこに考慮したポイント
・DIY 大家(個人)と宅建業(法人)のメリット
・反復・継続的な売却
・DIY のススメ編
・家賃 UP リフォーム編
・築古戸建投資

6)参加者様からの質問タイム


***




とちぎ大家の会 5050(ゴーさん)さんセミナー/ 
1)「自己紹介」




<略歴>
・10 歳まで神奈川で過ごしたのち、宇都宮市へ。中学・高校生時代を過ごす 
・大学進学に伴い、東京へ
・主な職歴は、華麗なるサラリーマン時代→投資家(専業大家)時代を経て、現在は、宅建業を営んでいる


<ハンドル名について>
友人が経営する中古車店で車を購入した際、友人の粋な計らいでナンバープレートに「5050」 という数字がついていたそうです。 ゴーさんの本名自体が「ゴウ」ということもあり、子供の頃からこの名前で呼ばれていて、他の愛称はなかったとのことで、ブログを開設するときにこの「5050」という数字を採用することに。しかしながら多くの方から呼び方について質問されることが続き、「5050(ゴーさん)」という表記を使うようになったという、ユニークな経緯が語られました。




とちぎ大家の会 5050(ゴーさん)さんセミナー
2)「5050(ゴーさん)さんの投資家への道(大家になる前の話)」


<概略紹介>
・新卒で入った会社が過酷だった。いまでいう「ブラック企業」
・縁もゆかりもない地方に転勤になり、遊ぶ友人もいない土地で、パワハラ上司のもと、朝から夜遅くまで仕事をしていた
・ストレスを発散するために毎晩飲み歩いていた。ワーキングプア状態だった 
・店舗開発営業だったため、土地の所有者に土地を貸してもらうための交渉を行なっていた
・このときに、自分は資本主義の最下層にいることに気が付く。 (金持ち父さんの本を読む前に、自らの体験から気がつけたことが、のちの不動産投資の世界で生きぬいていくための大きな財産となっている)

・とはいえ、就職氷河期時代だったこともあり、転職は厳しく、このまま耐えるしかない....と思っていた時期に、運命を変える書籍と出会う



<5050(ゴーさん)さんの人生の転機となった本「サラリーマンでも大家さんになれる 46 の秘訣」>




<人生をかけてやりたいことが明確になった>



■資産家になることを決意して、行動を起こした「最初の一歩」は?



<マイホームローンを使い自己資金ゼロで 1LDK のマンションを購入>




<2006年、初めて大家さんとしてデビュー>





<その後、ヤドカリ作戦を実行>




とちぎ大家の会 5050(ゴーさん)さんセミナー
3)「専業大家になってからの話」




不動産投資に関する体験談と、具体的なノウハウ(物件の購入方法、資金調達、法人化など) について、貴重なお話しをいただきました。


<概要>
・投資対象となるエリアは絞り込む
・中古物件購入時に留意するポイント
・資金調達ルートを多様化させる




とちぎ大家の会 5050(ゴーさん)さんセミナー
4)「店舗開発営業で培った目利き力を持つ 5050(ゴーさん) さんによる栃木県宇都宮市の分析」





■分析①「5050(ゴーさん)さんが住んでいたころの宇都宮」





<5050(ゴーさん)さん 10 代の頃の宇都宮市の生活環境や街の様子について>



■分析②「現在の宇都宮」





<地元の現在の強みと、将来性を観るときの注目点について>


■不動産投資家として見た栃木県



<結論:地元の方はチャンスとのこと!>




とちぎ大家の会 5050(ゴーさん)さんセミナー
5)「DIY 大家から宅建業へ」





■DIY 大家から宅建業に変わるときに考慮したポイント





■DIY 大家から宅建業者になる「メリット」







■5050(ゴーさん)さんおすすめ|資本の小さい人には効果的な手法「反復・継続的な売却」とは?






「DIY 大家から宅建業へ(DIY のススメ編)」





■DIY についての考察(現状分析と利点)





■DIY のはじめ方・広げ方(おすすめ手順)





■DIY について(何のために?目的はビジネスとして仕組みを知ること)





■リフォームの仕組みを知り、計画と対策を練る



<リフォーム会社方式>




「DIY 大家から宅建業へ(家賃 UP リフォーム編)」




<項目>

・どのようにして高利回りを達成するか?
・取得金額別の所有スタイル
・戸建の賃料マーケットを分析(例:3LDK の場合)
・電気工事士への依頼のコツ
・こんな築古戸建がおすすめ!
・ローンも積極的に使おう!




「DIY 大家から宅建業へ(築古戸建投資)」




<項目>

・5050(ゴーさん)さんの戸建運営状況(賃貸中の戸建一覧表)を公開
・サラリーマン卒業後に中古 AP と区分 MS を売却し、戸建てを増やした理由
・リスク分散について
・平均居住期間の⻑さ(単身用物件とファミリー物件の比較)
・圧倒的に低い運営経費(集合住宅と戸建の比較)
・「無限増殖作戦」とは
・「無限増殖できる仮説を実現するための TODO」





とちぎ大家の会 5050(ゴーさん)さんセミナー
6)質問タイム


<質問の一部をご紹介します>


Q1)

今日はありがとうございます。私自身も築古の戸建てを土地だけ見て、安いからと購入し、 結局直せなくて「売る」みたいな感じになっている物件があるのですが、リフォーム代が結構課題になっていまして。5050(ゴーさん)さんの場合、どういったきっかけで大工さんと知り合われたのか教えていただけますか。


Q2)

5050(ゴーさん)さんの投資物件のリストに埼玉の物件が多数ありましたが、エリアを見極めるときのポイントはありますか?物件を見たときに「ここがポイントだな」っていうのが あれば、教えていただけたらと思います。 あと、かなり安く買わせてもらって指し値とか盛り込まれていると思うんですが、その辺の交渉の仕方みたいなコツを教えてください。どうぞよろしくお願いします。


Q3)

資料の中で理解できなかった箇所があり、もう一度お願いしたいなというところがありま して。売却のところで、スライドの「反復・継続的な売却」の下の部分に 500 万を使って 3 ヶ月で 1 回の売買が儲かるっていうところを、もう一度お聞きしたいです。


Q4)

築古戸建はトラブルも多いと思います。特に傾き問題について、許容量であるとか、例えば レベル調整だけで直してしまうのか?賃貸だったらこのまま貸し出してしまってもいいか な?とか。そのとき、ちゃんと賃貸でも告知するのか?とか。もしくはオーナーチェンジで 売却するときに、そういった例えば傾き関係のリスク対策を、どういうふうに考えて、逆にこのレベルはまずいだとか、そのあたりのお話をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いします。


Q5)

戸建における最大の売却のメリットを考えると、実質(投資家ではない、消費者)向けに売却することが、すごく高く売れるのでは?と考えたりするのですが、5050(ゴーさん)さんの見解をお聞かせいただけますか?


(その他、多数のご質問をありがとうございました)


***




〜とちぎ大家の会からのクリスマスプレゼント企画〜
「物件メンテナンスのコツ」

サークル不動産でお世話になっている協力パートナー様より、物件メンテナンスの判断基準 や業者様に依頼するとき、または、自分で行う際のコツなどを教えていただきました。


【1】株式会社ウォールデザインハラシマ様より「塗装について」







【2】株式会社環境システム様より「エアコンメンテナンスについて」







***


セミナー終了後は、会場を移し、講師の 5050(ゴーさん)さんを囲んで「とちぎ大家の会 懇親会 兼大忘年会」が行われました。ご参加いただきましたみなさん、講師の 5050(ゴ ーさん)さん、ありがとうございました。

(取材日:2023 年 12 月 9 日)

本記事に関する問い合わせはこちら → https://circle-f.co.jp/contact







おすすめ物件駐車場事業用賃貸物件売買
とちぎ大家の会UNITED GARDENR65不動産サービス付き高齢者向け住宅布団乾燥機とお掃除のこすもすひまわりパートナーズ株式会社環境システム